不毛な病院巡り 1ー皮膚科

====
2019年4月に難病「皮膚筋炎/多発性筋炎」の診断を受けました。
この病名が分かるまでの日々です。
====
 

最初の異変は「手指の赤いふくらみ」でした。

両手の親指の付け根や薬指の側面などに、
ポツポツと小さな発疹ができていたのです。

 
痛み・かゆみは無し。何かにかぶれたかな?
くらいにしか思っていませんでしたが、
次第にまぶたや鼻の周りにも同じような発疹が現れました。
 
まぶたと鼻・・・イヤでも目につく場所なので気にはなりましたが、
ファンデーションの重ね塗りでやり過ごしていました。
そのうち治ってくれるだろうと。
 
しかし、放置している間に発疹の範囲は広がり、
指で触るとしっかりとした厚みも感じられるように。
ファンデーションでは隠しきれないレベルになり、
痛々しい感じになってきたところで、皮膚科に通い始めました。


2018年10月〜
●美容皮膚科

最初に行ったのは美容皮膚科でした。
この頃は顔と手指の発疹がメインだったので、
「顔の赤みを早く治したい」という思いが強く、

「美容皮膚科なら、効果の高い薬を処方してもらえるのでは?」
という安易な気持ちで病院を選び、計3回ほど通院しました。

この皮膚科では、皮膚の赤みや腫れなどの症状を改善するため
ステロイドの軟膏や抗ヒスタミン薬などが処方されました。

しかし、これらの薬ではまったく改善せず(当然ですが)、
3回目の診察時に医師の言動や態度から
〝お手上げ感〟が出ていた気がして、転院することにしました。

 

<主な処方薬>
キンダベート軟膏0.05%
リンデロン-V0.12%
ベポタスチンベシル塩酸OD錠10mgタナベ
ネオメドロールEE軟膏
ザイザル錠5mg

 

 

2019年1月〜
●一般皮膚科

年明けから心機一転、老舗の一般皮膚科に通い始めました。

初診時に医師からは、
「あなたは自分の顔を触り過ぎるから、接触性皮膚炎の疑いもある。
ストレスやビタミン不足にも気をつけるように」と言われました。

「なるほど、そういう可能性もあるのか」と納得。
薬をせっせと飲む&塗るしていました。

1月から通い始めて、4月末までに計7回診察を受けました。
美容皮膚科と同じようなステロイドの軟膏も複数ありましたし、
ビタミンC・B2・B6、漢方薬なども大量に摂りました。
 
でも、もちろん治癒することはありませんでした(当然ですが)。

ステロイドの外用剤を塗っても良くならない場合は、
薬の量が足りておらず、患部にしっかり塗れていないことが多いのだとか。

逆に言うと、
適量を正しく使用しているのに、56経っても良くならない場合は、
ステロイドが適応する発疹ではない可能性が高いということ。

私の場合はまさにこれで、
最初の診察から少なくとも10日ほど外用剤を使用した時点で、
ステロイドが効かない」ことは明らかだったのです。
では、なぜ使い続けてしまったのか?

これは今もよくわかりません。
私としては「とにかく赤い顔を治したい」という一心だったし、
外用剤は種類がいろいろあったので「次は効くかも」と期待し、
せっせと使い続けるしか方法がありませんでした。


<主な処方薬>
外用剤
・リンデロンA軟膏
・パンデル軟膏0.1%
・マイザー軟膏0・05%
・クリンダマイシンゲル1%
飲み薬
・ザイザル錠5mg
クラリス錠200 200mg
セフゾンカプセル100mg
・当帰四逆加呉茱萸生姜湯
ビタミンなど
・ハイシー顆粒25%
・ピドキサール錠10mg
・ハイチオール錠80 80mg
保湿
・プロペト
・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%
 
ちなみに、
発疹は顔のあちこちに広がっていたので出勤時はマスクをしました。

コロナ禍の今となってはおなじみのマスクですが、
当時は、花粉シーズンが過ぎてもマスク姿というのは珍しく、
ちょっと奇異な目で見られていたと思います。

会社でもずっとマスク。
同僚とのランチ時にマスクを外すのがイヤで、
ひとり、公園でお弁当を食べたりしていました。

(つづく)

 

<あの頃の私へ>  
その薬は本当に効くのか?
やみくもに使い続けるのではなく、効果を見極めることが大事!

 

*今日もぐるぐる*