不毛な病院巡り 5ー大学病院(リウマチ・膠原病内科)

2019年5月
●リウマチ・膠原病内科
 
初めて大学病院の皮膚科にかかったのが3月。
そこから4月、5月と3ヶ月連続で通院しました。
 
血液検査で特に問題視されたのが次の3つ。

・赤血球沈降速度
クレアチンキナーゼ(CK)
CRP
 
いずれも炎症具合や筋肉の損傷を測る数値で、
悪化するほど数字は高くなります。
 
ご参考までに、3ヶ月間の結果はこちら↓
ぐんぐん数字が上がっていることがわかります。
※いずれも単位省略

・赤血球沈降速度(基準値は15未満) 
3月・・・33
4月・・・(計測なし)
5月・・・55
・CK(基準値は43−165)
3月・・・183
4月・・・233
5月・・・371
CRP(基準値は0.30以下)
3月・・・0.45
4月・・・0.55
5月・・・0.66
 
3回目となる5月の検査でCK値は371に上昇。
これは過去イチの数値です(2022年5月現在)。
 
この結果を見た皮膚科の医師が「こりゃ内科だ!」と
慌てた感じで看護師に伝えていたことを覚えています。
 
結局、その日のうちにリウマチ・膠原病内科にかかることになりました。
 
リウマチ・膠原病内科の担当医師は血液検査の結果を見ながら、
「CK値が高いのでMRIで筋肉の状態を調べる必要があります。
血液検査の推移などと総合的に判断して今後の治療計画を立てましょう」
などと説明。
 
さらに、
「皮膚筋炎/多発性筋炎」の可能性が高いと言われました。
あれ、全身性エリテマトーデスじゃないんだ?
またまた知らない病名で驚きました。
 
「皮膚筋炎/多発性筋炎」は、自己免疫疾患のひとつです。
 
「免疫=疫病から免れる」
という言葉通り、免疫は細菌やウイルスなどの病原体が
体の中に入ってきたら攻撃して退治してくれるという
ありがたいシステムです。
 
とくにコロナ禍では、睡眠や運動、
バランスの良い食事などを通して免疫力を高めよう!
感染症に負けない健やかな体作りをしよう!
というトピックも多かったと思います。
 
体を守ってくれる大切な免疫ですが、
これがなぜか暴走して自分自身を攻撃してくるのが自己免疫疾患。
 
原因は不明ですが、生まれながらの体質に
・ストレス
・薬物
・外傷
・手術
・妊娠出産
など、免疫活動が活発になるなんらかの事柄が
重なると発病のきっかけになることもあるらしく。
 
私の場合は過度なストレスかな?って感じですが、
医師からは
「まあ、あまり考え過ぎてもね、本当のところは分からないですからね」と
諭されました。
この考えすぎる性格がいけないのか?と再びぐるぐる問答してしまいました。
 
皮膚科に通院していた3ヶ月間はロキソプロフェンなどの鎮痛剤を飲みながら
だましだまし仕事をしていましたが
加速度的に体調が悪化していったので辛さはピークでした。
(実際、CK値もぐんぐん上昇していた頃です)
 
発症から約6ヶ月、
こうして、ようやく本丸のリウマチ・膠原病内科に辿り着いたのです。
 
<あの頃の私へ>  
無理して仕事を頑張っていたよね・・・
その無茶が後から重くのしかかってくるぞ!